何をやっても長続きしない「ダメな自分を変えたい!」って思ってるあなた、
そう思った今が変わる時です。
少しづつでも変化して自信を積み重ねて「ダメな自分」と、さよならしましょう。
この記事を読んで実践することで、三日坊主を克服!
継続できることで目標を達成!
目標を達成することで自信が湧いてくる!
自信が湧いてくると自己肯定感がアップ!します。
あ、あくまでものんびりコツコツですよ。
ストイックにしたらツラくてまた三日坊主になっちゃうからね〜。
三日坊主を克服して自己肯定感をアップする成功法則「続ける」
成功法則「続ける」って!
ここまで来て精神論か!って思いますよね。でも、安心してください。
楽しくないと続けられないから。楽しく続けられる方法をご紹介します
ビジネス、勉強、スポーツ、趣味、ダイエット・・・
これらの究極の成功法則は「続ける」です。
続けないと結果は出ません。
でも、それがいちばん苦手だと言う方も多いいと思います。
そこで、毎日毎日あらゆることを「続ける」
精神科医・樺沢紫苑著学びを結果に変えるアウトプット大全 [ 樺沢 紫苑 ]より
「続ける」ための「5つの極意」をご紹介します。
ひとつひとつご紹介します。
①「今日やる」ことだけを考える
先のことを考えれば考えるほど「続ける」ことに対してブレーキがかかります。
「今日」今やることだけを考えてください。
たとえば、体調が少し悪いから仕事へ行きたくないな〜と
思いながら一応、職場へ行く。
渋々、仕事をはじめるとだんだん「調子悪い」が消えていく。
昼ぐらいには、すこしづつ調子が上がって行って、結局、就業時間が終わる。
ということありませんか?
③ 楽しみながら実行する
テレビやゲームは、なんの努力もなく毎日続けることができますよね。
それは、楽しいから。「楽しい」とドーパミンが出ます。
「楽しい」と思えば、努力しなくても、頑張らなくても、自然に長く続けられるのです。
逆に「苦しい」と、ストレスホルモンが分泌します。
ストレスホルモンは、意欲を低下させて、その行動をやめさせようとします。
ですから「続けたいことを楽しむ」だけで、継続することができるのです。
楽しさを発見しましょう。
③ 目標を細分化する
「10キロダイエットする!」と目標を立てた瞬間、
脳は過去の経験と照らし合わせて「無理」と判断します。
でも、「1ヶ月で1キロのダイエット!」だと、どうでしょう?
頑張ればできそうですよね。
そんな「ちょいムズ」課題に挑む時に、ドーパミンが最大で分泌されます。
「目標は大きく!」とか言われますが、それだけではダメ。
「大きな目標」を細分化して「少目標」にするだけで、
継続可能性、実現可能性が大幅にアップします。
④ 結果を記録する
目標を達成するには、毎日、記録をつけることをおすすめします。
たとえば、フルマラソン完走を目標にしてる人は、
今日は5キロを○分で走れた!よし、明日も頑張ろうとモチベーションアップにつながる。
目標達成までの進捗を記録すると、それだけでドーパミンが出やすくなって
圧倒的に「継続」しやすくなります。
⑤ 結果が出たらご褒美をあげる
「少目標」はいいとしても、「中目標」、「大目標」を達成した時には
自分にご褒美をあげることをおすすめします。
欲しかったモノを買うとか、アイスを食べるとか、
目標を達成した時にご褒美がもらえると、さらに、ドーパミンが分泌されます。
「続ける」ための「5つの極意」という武器を持って
目標を達成して、新しい自分に生まれ変わりませんか?
樺沢紫苑先生の本はどれも面白く読みやすい。
それでいて学びがたくさんある。
ぜひ読んでみて!
三日坊主を克服するには楽しく、楽しく、楽しく。
今更ですが、三日坊主で終わるからって、ダメな人なんかじゃないよ。
あなたに合わなかっただけ。あなたが続けられる事は、もっと、他にあるはず。
あなたが続けたくなる「好き」な事を探しましょう。
三日坊主を克服したいと思ってるあなたは、
実は、向上心はあるけれど自己肯定感が低い人。
「あんな人になりたい!」「こんな生活をしたい!」という理想はある一方で
「でも自分は長続きしないしな」、「自分の〇〇が欠点だから」と自信がないのです。
もちろん、0点だった自分が「変わりたい!」って思っただけで100点の自分にはなれません。
でも、理想に向かって「何か」を始めて、それを続けていけば、
0点だった自分が10点になり、40点になっていく。
気がつけば、その継続力が自信となって、100点もすぐそこに見えてくるはずです。
さぁ、一歩踏み出しませんか?
「ダメな自分を変えたい!」と思った「今」が変わる時です!
まとめ
さぁ、「5つの極意」という武器も持ったことですし、勇気をだして、目の前の階段を進みましょう。
ゆっくりでいいです。一段一段行きましょ。
そして、ある程度登ったところで振り返ってみてください。
そこには小目標を一段一段達成してきた結果が見えるはずです。
確実にステップアップしてますよね。それが自信です。
もちろん、失敗して、再び自信を失うこともあるかも知れません。
でも、大丈夫。落ち込んで、転げ落ちたとしても踊り場で止まります。(笑)
もう「ダメな自分」には戻りません。
コメント