三日坊主克服で、自己肯定感アップ。のんびりコツコツ自分改革しませんか?

未分類

何をやっても長続きしない「ダメな自分を変えたい!」って思ってるあなた、

そう思った今が変わる時です。

少しづつでも変化して自信を積み重ねて「ダメな自分」と、さよならしましょう。

この記事は以下のような方におすすめ!

● 何をやっても長続きしない人
● 自分を変えたい人

● 自分をダメな人だと思ってる人
● 充実した毎日を贈りたい人

この記事を読んで実践することで、三日坊主を克服!

継続できることで目標を達成!

目標を達成することで自信が湧いてくる!

自信が湧いてくると自己肯定感がアップ!します。

ユキヒデ
ユキヒデ

あ、あくまでものんびりコツコツですよ。
ストイックにしたらツラくてまた三日坊主になっちゃうからね〜。

三日坊主を克服して自己肯定感をアップする成功法則「続ける」

ユキヒデ
ユキヒデ

成功法則「続ける」って!

ここまで来て精神論か!って思いますよね。でも、安心してください。

楽しくないと続けられないから。楽しく続けられる方法をご紹介します

ビジネス、勉強、スポーツ、趣味、ダイエット・・・

これらの究極の成功法則は「続ける」です。

続けないと結果は出ません。

でも、それがいちばん苦手だと言う方も多いいと思います。

そこで、毎日毎日あらゆることを「続ける」

精神科医・樺沢紫苑著学びを結果に変えるアウトプット大全 [ 樺沢 紫苑 ]より

「続ける」ための「5つの極意」をご紹介します。

樺沢紫苑

精神科医、作家、映画評論家、Youtuber 続けることが得意で、メルマガ毎日発行、13年。Facebook毎日更新、8年。Youtube毎日更新、5年。加圧トレーニング(毎週)、8年。年2冊以上の出版10年連続。などなど継続の天才。

三日坊主を克服するための「5つの極意」

①「今日やる」ことだけを考える

②楽しみながら実行する

③目標を細分化する

④結果を記録する

⑤結果が出たらご褒美をあげる

ひとつひとつご紹介します。

①「今日やる」ことだけを考える

先のことを考えれば考えるほど「続ける」ことに対してブレーキがかかります。

「今日」今やることだけを考えてください。

たとえば、体調が少し悪いから仕事へ行きたくないな〜と

思いながら一応、職場へ行く。

渋々、仕事をはじめるとだんだん「調子悪い」が消えていく。

昼ぐらいには、すこしづつ調子が上がって行って、結局、就業時間が終わる。

ということありませんか?

③ 楽しみながら実行する

テレビやゲームは、なんの努力もなく毎日続けることができますよね。

それは、楽しいから。「楽しい」とドーパミンが出ます。

「楽しい」と思えば、努力しなくても、頑張らなくても、自然に長く続けられるのです。

逆に「苦しい」と、ストレスホルモンが分泌します。

ストレスホルモンは、意欲を低下させて、その行動をやめさせようとします。

ですから「続けたいことを楽しむ」だけで、継続することができるのです。

楽しさを発見しましょう。

③ 目標を細分化する

「10キロダイエットする!」と目標を立てた瞬間、

脳は過去の経験と照らし合わせて「無理」と判断します。

でも、「1ヶ月で1キロのダイエット!」だと、どうでしょう?

頑張ればできそうですよね。

そんな「ちょいムズ」課題に挑む時に、ドーパミンが最大で分泌されます。

「目標は大きく!」とか言われますが、それだけではダメ。

「大きな目標」を細分化して「少目標」にするだけで、

継続可能性、実現可能性が大幅にアップします。

④ 結果を記録する

目標を達成するには、毎日、記録をつけることをおすすめします。

たとえば、フルマラソン完走を目標にしてる人は、

今日は5キロを○分で走れた!よし、明日も頑張ろうとモチベーションアップにつながる。

目標達成までの進捗を記録すると、それだけでドーパミンが出やすくなって

圧倒的に「継続」しやすくなります。

⑤ 結果が出たらご褒美をあげる

「少目標」はいいとしても、「中目標」、「大目標」を達成した時には

自分にご褒美をあげることをおすすめします。

欲しかったモノを買うとか、アイスを食べるとか、

目標を達成した時にご褒美がもらえると、さらに、ドーパミンが分泌されます。

ドーパミンとは

ドーパミンは神経伝達物質で、アドレナリン・ノルアドレナリンの前駆体です。 「快感や多幸感を得る」、「意欲を作ったり感じたりする」、「運動調節に関連する」といった機能を担う脳内ホルモンのひとつです。

「続ける」ための「5つの極意」という武器を持って

目標を達成して、新しい自分に生まれ変わりませんか?

ユキヒデ
ユキヒデ

樺沢紫苑先生の本はどれも面白く読みやすい。

それでいて学びがたくさんある。

ぜひ読んでみて!


学びを結果に変えるアウトプット大全 [ 樺沢 紫苑 ]

三日坊主を克服するには楽しく、楽しく、楽しく。

ユキヒデ
ユキヒデ

今更ですが、三日坊主で終わるからって、ダメな人なんかじゃないよ。

あなたに合わなかっただけ。あなたが続けられる事は、もっと、他にあるはず。

あなたが続けたくなる「好き」な事を探しましょう。

三日坊主を克服したいと思ってるあなたは、

実は、向上心はあるけれど自己肯定感が低い人。

「あんな人になりたい!」「こんな生活をしたい!」という理想はある一方で

「でも自分は長続きしないしな」、「自分の〇〇が欠点だから」と自信がないのです。

もちろん、0点だった自分が「変わりたい!」って思っただけで100点の自分にはなれません。

でも、理想に向かって「何か」を始めて、それを続けていけば、

0点だった自分が10点になり、40点になっていく。

気がつけば、その継続力が自信となって、100点もすぐそこに見えてくるはずです。

さぁ、一歩踏み出しませんか?

「ダメな自分を変えたい!」と思った「今」が変わる時です!

まとめ

さぁ、「5つの極意」という武器も持ったことですし、勇気をだして、目の前の階段を進みましょう。

ゆっくりでいいです。一段一段行きましょ。

そして、ある程度登ったところで振り返ってみてください。

そこには小目標を一段一段達成してきた結果が見えるはずです。

確実にステップアップしてますよね。それが自信です。

もちろん、失敗して、再び自信を失うこともあるかも知れません。

でも、大丈夫。落ち込んで、転げ落ちたとしても踊り場で止まります。(笑)

もう「ダメな自分」には戻りません。

コメント

タイトルとURLをコピーしました