転職エージェントの面談から企業の面接は、はじまっている。

転職エージェント

はじめての転職は、なにをどう進めていいかわからないですよね?そんな時の強い味方が転職エージェント。時として心細い味方になる可能性もありますが・・・。その転職エージェントを上手に活用する方法をお伝えします。

そもそも転職エージェントとは

転職エージェントとは、簡単に言うと「人材紹介サービス」のことです。登録をすることで、転職相談に乗ってくれて、求人探しから面接対策まで、幅広いサポートをしてくれます。

登録することで、担当者(キャリアアドバイザー)がついて、あなたの意向をしっかりと聞いた上で、エージェントが保有する求人から適切な職場を選び提案してくれます。

転職エージェントを利用するメリットは?

転職エージェントに登録することによって、どのようなメリットがあるのでしょうか?

転職エージェントを利用するメリット

① 非公開求人を紹介してもらえる事がある。

② 履歴書や職務経歴書など応募書類を添削してくれる。

③ 企業の内情を把握しているのでアドバイスも適切。

④ 推薦状で企業側へアピールしてくれる。

⑤ 面接対策から日程調整まで行ってくれる。

⑥ 内定後の条件交渉を代行してくれる。

⑦ 上記のメリットが無料で利用できる。

はじめての転職は、不安がたくさんあるので転職エージェントに登録するのは必須です。

転職エージェント登録後の流れ

登録した後からの大まかな流れです。

転職エージェントを利用した場合の転職の流れ

STEP 1.転職エージェ ントに登録
STEP 2.面談・カウン セリング
STEP 3.転職希望先の 企業の選択
STEP 4.書類添削や 面接対策
STEP 5.面接
STEP 6.内定後、 退職 のアドバイス

転職エージェント活用の心得

転職エージェントに登録する前に覚えておいて欲しい心得をお伝えします。

転職エージェント活用の心得

心得① あなたはお客様ではない。

心得② 転職に対するブレない自分軸をつくろう。

心得③ 転職エージェントの面談から企業面接ははじまっている。

心得④ 落ち込むな他がある。

ひとつひとつ説明します。

あなたはお客様ではない。

転職エージェントのお客様は求人募集をしている企業。
できるだけ良い商品(求職者)を企業に納品するのが仕事です。

そうです。あなたは転職エージェントにとって商品なのです。

ここを間違えないでください。

お客様のような態度で挑んでも転職エージェントの心象を悪くするだけです。
あなたが転職エージェントの人間だとして、そんな態度の商品を得意先に薦めないですよね。

転職エージェントに推してもらえるような対応をする方が利口です。

決してイライラしたり、悪態を付かないでください。

相性が悪いなら、担当を変えてもらうか、転職エージェント自体変える方が良いでしょう。

転職に対するブレることのない自分軸をつくろう。

転職エージェントは、求職者を送り込むことで企業から紹介料を得ています。
なので、時にあなたの意思に反してハードルの低い企業を薦めてくることがあります。

しかも上手いことを言って・・・。
そこで、断るか、口車に乗るかであなたのキャリア設計は180度変わります。

大事なのは、ぶれない自分軸をつくること。それを守ること。

ぶれない自分軸のつくり方

▼ 10年後の理想の自分を細かくイメージする。
→ どんな生活をしている?(結婚してる?子供は?どんな家に住んでる?楽しいことは?)
→ そのためにどんな仕事をしている?(年収はいくら?ハードワーク?ぬくぬくしてる?)

▼ 理想の自分と現在の自分のギャップを探る。
例えば・・・
● 老後のために2,000万貯めたい→今の収入だと無理→【年収アップ重視】
● 子供と過ごす時間が欲しい→今は残業も休日出勤も多い→【ワークライフバランス重視】
● 長年使えるスキルを身につけたい→今はまだ持ってない→【スキルアップ重視】

▼ ギャップを埋めるための優先事項を決める。
● 年収アップ ● 知名度のある大企業 ● スキルを身につける
● ワークライフバランスを叶える etc.

▼ 上記とは真逆になりたくない未来像を考える。

※自分は何がやりたいか分からないと言う人も
「年収アップ!」や「副業もしたいからワークライフバランス重視」などしっかり決めておきましょう。担当者(キャリアアドバイザー)に相談することで業界や職種など活路が見出せる事もあります。もちろん、担当者の言葉がしっくり来ないのであれば、他の転職エージェントで相談するのも良いでしょう。

転職エージェントの面談から企業面接ははじまっている。

転職エージェントは、言わば企業の窓口です。
面談では担当者は事細かくあなたのことをチェックしています。
企業の面接に挑むように、しかし、転職に対する自分の軸をしっかり伝えて
しっかりとコンセンサスを取るよう努めましょう。

あなたの本気度で、担当者をコントロールしていくのです。

転職エージェント面談の注意事項

●持って行く物
⚫︎記載済みの履歴書
⚫︎記載済みの職務経歴書
⚫︎筆記用具(ペンとメモ帳)
⚫︎元気とヤル気

● 服装
※面談は終業後に行うことが多いのでスーツで勤務してる方はそのままで。
その他、
⚫︎男性の場合・・・ボトムはスラックス。トップは襟のついたシャツやポロシャツその上にジャケットを羽織っていくのがおすすめ。
⚫︎女性の場合・・・落ち着いた色合いのスラックスやスカート。清潔感のあるシャツを合わせ、ジャケットを羽織って行くのがおすすめ。足元もパンプスを合わせる。アクセサリーやネイル類もあまり主張させず、派手なものは自重する。

落ち込むな他がある。

いくらあなたが誠意を見せたとしても、そこは人間同士、相性が合わない事もあります。
自分の描いていた企業が提示されないこともあります。

でも、そこで落ち込まないでください。

医師の診断でもセカンドオピニオンをした方がいいように
転職エージェントでも、セカンドオピニオン、サードオピニオンしてもいいじゃないですか。流石に同時に4社以上の掛け持ちは、煩雑になりすぎるためお勧めしませんが・・・。

あなたの大切なキャリア形成の第一歩。
大切に歩んでください。

転職エージェントおすすめ

転職エージェントは、一社に絞り込むよりも3社選びましょう。
大手3社もしくは、大手2社、特化型エージェント1社がバランスが良いです。

おすすめ転職エージェント

リクルートエージェント

転職成功実績NO.1の転職エージェント

リクルートエージェントをおすすめする理由

● 転職成功実績NO.1
● 厳選非公開求人数21万件以上
● 専門コンサルタントがフルサポート

doda

転職者満足度NO.1※の転職エージェント
※ 電通バズリサーチ調べインターネット上での人材紹介会社に関するポジティブな口コミ数

dodaをおすすめする理由

● キャリアアドバイザーなど専門スタッフが転職活動をサポート
● 転職サイト、転職エージェント両方利用できて便利
● 利用した人のポジティブな口コミが多い

コメント

タイトルとURLをコピーしました