はじめての転職は、なにをどう進めていいかわからないですよね?そんな時の強い味方が転職エージェント。時として心細い味方になる可能性もありますが・・・。その転職エージェントを上手に活用する方法をお伝えします。
そもそも転職エージェントとは
転職エージェントとは、簡単に言うと「人材紹介サービス」のことです。登録をすることで、転職相談に乗ってくれて、求人探しから面接対策まで、幅広いサポートをしてくれます。
登録することで、担当者(キャリアアドバイザー)がついて、あなたの意向をしっかりと聞いた上で、エージェントが保有する求人から適切な職場を選び提案してくれます。
転職エージェントを利用するメリットは?
転職エージェントに登録することによって、どのようなメリットがあるのでしょうか?
はじめての転職は、不安がたくさんあるので転職エージェントに登録するのは必須です。
転職エージェント登録後の流れ
登録した後からの大まかな流れです。
転職エージェント活用の心得
転職エージェントに登録する前に覚えておいて欲しい心得をお伝えします。
ひとつひとつ説明します。
あなたはお客様ではない。
転職エージェントのお客様は求人募集をしている企業。
できるだけ良い商品(求職者)を企業に納品するのが仕事です。
そうです。あなたは転職エージェントにとって商品なのです。
ここを間違えないでください。
お客様のような態度で挑んでも転職エージェントの心象を悪くするだけです。
あなたが転職エージェントの人間だとして、そんな態度の商品を得意先に薦めないですよね。
転職エージェントに推してもらえるような対応をする方が利口です。
決してイライラしたり、悪態を付かないでください。
相性が悪いなら、担当を変えてもらうか、転職エージェント自体変える方が良いでしょう。
転職に対するブレることのない自分軸をつくろう。
転職エージェントは、求職者を送り込むことで企業から紹介料を得ています。
なので、時にあなたの意思に反してハードルの低い企業を薦めてくることがあります。
しかも上手いことを言って・・・。
そこで、断るか、口車に乗るかであなたのキャリア設計は180度変わります。
大事なのは、ぶれない自分軸をつくること。それを守ること。
転職エージェントの面談から企業面接ははじまっている。
転職エージェントは、言わば企業の窓口です。
面談では担当者は事細かくあなたのことをチェックしています。
企業の面接に挑むように、しかし、転職に対する自分の軸をしっかり伝えて
しっかりとコンセンサスを取るよう努めましょう。
あなたの本気度で、担当者をコントロールしていくのです。
落ち込むな他がある。
いくらあなたが誠意を見せたとしても、そこは人間同士、相性が合わない事もあります。
自分の描いていた企業が提示されないこともあります。
でも、そこで落ち込まないでください。
医師の診断でもセカンドオピニオンをした方がいいように
転職エージェントでも、セカンドオピニオン、サードオピニオンしてもいいじゃないですか。流石に同時に4社以上の掛け持ちは、煩雑になりすぎるためお勧めしませんが・・・。
あなたの大切なキャリア形成の第一歩。
大切に歩んでください。
転職エージェントおすすめ
転職エージェントは、一社に絞り込むよりも3社選びましょう。
大手3社もしくは、大手2社、特化型エージェント1社がバランスが良いです。
おすすめ転職エージェント
リクルートエージェント
転職成功実績NO.1の転職エージェント
doda
転職者満足度NO.1※の転職エージェント
※ 電通バズリサーチ調べインターネット上での人材紹介会社に関するポジティブな口コミ数
コメント