人生100年時代といわれている中で、会社の平均寿命は23.3年(※)まで縮まっている。
これって、何社か渡り歩かないといけない計算になりますよね。
だから、これからのより良いビジネスマン人生を送る上でキーポイントになるのは「転職」です。
その「転職」を成功させるためには「転職活動」が重要になってきます。
今回は、今の会社で自信を持ち始めたみなさんに「転職活動」をおすすめします。
最近、上司や先輩にイライラするんだよね。
おお!それは大人の反抗期じゃ!自分に自信が出てきたからこそ生まれるイライラだよ。
そんな時こそ、転職活動はじめよう!
ちょ、待って転職なんて考えてないよ〜
誰も「転職」しろって言ってないよ「転職活動」をはじめようって言ってるんじゃ。
転職と転職活動は違う!
「転職活動」は
今の会社よりも好条件で雇ってくれる会社を探す行為。
「転職」は
別の会社から内定をもらい、実際に勤務先を変える事。
実際、「転職」するにはリスクがあります。でも、転職活動だけなら手間と時間と面接会場に行くまでの交通費ぐらいしかかかりません。
転職が当たり前の時代、転職活動はビジネスの経験として、早めに慣れておいたほうがいいですよ。
転職活動で転職力を磨こう!
転職活動することで、自分の今の価値を客観視できるし、客観的な評価も得られる。
自分が今の会社で受けている待遇は適正かどうかもわかる。
これだけでも、チャレンジする価値ありじゃないですか?
もちろん、今後の働き方やキャリアアップを考えることにも役立ちます。
転職活動をはじめよう!
転職活動って大事なんだね。
でも、どうやってはじめればいいの?
お!やるからには本気で転職する心構えでやらないと意味ないよ!
転職活動のすすめ方
① 人生設計をイメージする
まず、数年後自分はどのような立ち位置にいたいか、どんなコースをたどるべきかを明確にする。
たとえば・・・
● 出世・年収アップコース
キャリアアップの視点から戦略的に転職を考えると。
→知名度のある大企業や、規模の大きなチャレンジングな仕事ができるような会社を選びたい。
● ワ−クライフバランスコース
副業にも注力できて、プライベートも充実させたい。
→フレックスタイム制の会社、通勤に時間を取られたくないので、勤務地が近い会社を選びたい。
● スキルアップコース
今の仕事でスキルアップを目指したい。
→自分のスキルが活かせる会社、尊敬できる先輩のいる会社を選びたい。
ちなみにワシは、スキルアップコースを目指し、転職した先で挫折して、
次の転職はワークライフバランスコースにシフトしたんじゃ。
② 自己分析をする
自己分析は書類作成や面接の素材集めにするもの。決して自分探しに陥らないでください。
結局「自分は何ができるか」を実務経験から導き出して最終的には、自分には「〇〇力がある」
とひと言に落とし込めればOKです。
● 〇〇力の例
・問題解決
→トラブル対応力、課題発見力、情報分析力など。
・コミュニケーション
→営業力、提案力、交渉力、プレゼン力など。
・チームワーク
→リーダーシップ力、マネージメント力、共感力など
ちなみにワシは、記憶の中から実務経験を総ざらいしたら、さまざまなトラブルに対処した経験が多く、トラブル対応力がある!って思った。でもトラブルってネガティブだから、突発的な出来事にも対処できる対応力がある!って言ったら、意外に受けたことがあったよ。
③ 転職サイト・転職エージェントに登録する
「転職サイト」・・・・・多くの求人情報が掲載されているサイト。検索・閲覧・応募がでできます。
「転職エージェント」・・担当者が自分に合った求人情報をおすすめしてくれるサービス。
どちらも無料なので登録して、使いこなせるようにしておこう。
コメント