ひろゆき語録〜転職編〜。ひろゆきに転職のこと聞いてみた。

転職活動

今回の記事は、ひろゆきさんのYoutubeチャンネルの動画から切り抜き、引用させていただいています。転職について考え中の方に刺さる内容になっていますので、ぜひ、ご覧ください。

転職の不安を抱えてる人へ

不安になるのは至極当然。

【質問】

適応障害で今月末で退職予定。

前職では、売上に直結する働きができていて、
自分に自信がある方でした。

今の職場では自信がなくなることばかり。転職先でもやっていけるか不安です。

【ひろゆきの回答】

ひろゆき
ひろゆき

行ったことがないところへ行ったり、やったことをないことをやったりする時って、

不安になるのは至極当然だと思うので普通じゃないですか?

ひろゆき
ひろゆき

ダメだったら合わなかったってだけですよ。

仕事の相性とか、職場の相性とかの問題で成果をあげられないんじゃね?

ってだけの話だと思いますけど。

無能ではない証拠をつくれ。

【質問】

20代前半無能会社員です。
退職後。同じIT業界に就職したいと思っていますが、

自分が無能すぎて希望が持てません。

【ひろゆきの回答】

ひろゆき
ひろゆき

無能だと自覚しているのであれば、
無能ではないと説明できるための材料をつくってください。

ひろゆき
ひろゆき

例えば。資格持ってますとか、自分でサイトをつくりましたとか、
こんなアプリつくりましたとか・・・
無能ではないという説明をするために必要な証拠っていうのを
一生懸命つくるといいんじゃないかな?

転職活動してください。

【質問】

社会人5年目25歳です。

営業なのですが、毎年かなりの人数が辞めていくのに目標が増えていきます。正直かなり精神的にキツイです。ノルマがない会社に転職を考えているのですが自分が無能なので状況が悪化しそうで怖いです。無能でも失敗しないためにはどうすればいいのでしょうか?

【ひろゆきの回答】

ひろゆき
ひろゆき

転職してください。

ひろゆき
ひろゆき

今の会社を辞めた人は、他の会社に入ってるんですよ。転職活動をした上で、今の会社よりいい会社へみんな転職してるんです。辞めた人がいっぱいいるってことは、今よりもいい会社が他にあるってことなんで、転職活動するとこっちの会社の方が全然いいじゃんってのが見えてくるので、視野を広げて転職活動してみてください。

とりあえず、転職活動!

28歳研究職です。
研究に完全に興味をなくしていて無能お荷物状態が辛いです。
htmlを学んで転職したほうが幸せでしょうか?
収入下がるの覚悟で自分に向いていることをしたいです。
仕事はできませんが。転職活動では何をアピールすればいいですか?

ひろゆき
ひろゆき

とりあえず、転職活動だけしてみればいいんじゃないですかね。

ひろゆき
ひろゆき

で、この会社だったら面白そうって会社があれば
そこへ行っちゃえばいいんじゃないかなと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました