世界はあなたが思うよりももっと広い。
いまの職場だけに目を向けて暗い気持ちにならないで。
職場の外を見よう。色んな仕事を見よう。
視界を広げるだけで景色が違って見える。新しい可能性が広がるはず。
自信を手にして巻き返そう!
自信を持てないあなたへ、転職活動を勧める理由
なぜ、私ユキヒデが転職活動をおすすめするのか?
それは、「いつでも辞めてやる」という最終兵器を手にするため。
これ、持ってると持っていないとでは、仕事や会社との向き合い方が変わってきます。
上司や会社に強気で行けるってことだよね。
でも、転職はまだ考えられないよ。
あ、転職はしなくていいよ。転職活動という行動を起こすことが大事なの。
もちろん、いい会社があれば転職すればいいけど。
転職活動するメリット
□ 視野が広がる
例えば求人サイトを見るだけでも可能性が広がっていることが認識できる
□ 自分を客観視できる
エントリーシートや職務経歴書を書くことで自分を見つめ直すことができる
□ 正当な評価を受けられる
転職先はあなた能力や人間性を、今の職場のような色メガネで見ることなく正当に評価してくれます。
□ 内定をもらうことで大きな武器になる
自分はどこでも通用するという自信が現職の仕事にも活かされ、周りの評価も変化する。
転職活動しないデメリット
□ 行動を起こさなければ変化は起こらない
もちろん、変化を望まない人もいるので転職活動をしなくても問題はない。
□ 緊急事態に上手に対応できない
会社の倒産などの緊急事態で、転職活動経験がないと判断をミスることも。
自信を持てずにいると起こること
□ ブラックな会社、ブラックな上司につけ込まれる。
あなたの優しさや気の弱さにつけ込み、無茶振りを仕掛けられます。
ワシは、以前勤めていた会社の社長から
「消費者金融からお金を借りてくれない?会社の運転資金に回すから。」
と言われたことがあります。
今すぐ転職活動しませんか?
職場で舐められてたり、バカにされてるなと感じたら、とりあえず辞めちゃおう!今の自分を。
自分が変わったら周りも変わる。周りから変えようなんて無駄だから。
もう一度確かな自信という武器を手にするために転職活動をはじめよう。
この行動を起こすことで、気持ちが変わる。
自分の強み、弱みを見つめ直して、10年後、どんな自分になりたいかを考えよう。
市場動向を見ながら、今の会社でいいのか、今のままでいいのか自問自答しながら、
どんな業界に自分を売り込めば10年後の理想の自分になれるか考えよう。
すぐに内定がもらえないからと言って、自信をなくさないでください。
転職活動で積み重ねた経験は、自信となって、あなたの気持ちに構築されますから。
すべての成功者は途中で諦めなかったから成功したのです。
まず、最初に最重要な「軸」を決めるよう。
※以下は、『シン・サラリーマン』サラタメ著より、抜粋・引用しています。
「転職の軸」を固める3ステップ
① 理想の未来をイメージ
② 理想の未来とのギャップを書き出す
③ ギャップを埋めるための最優先事項を選ぶ
転職サイトで求人を見る前にぜひ、「転職の軸」を固めてみてください。
① 理想の未来をイメージ
「10年後、どんな自分になっていたいか?」をイメージしてください。
「お金持ちになりたい!」、「お金なくてもストレスフリーがいい」などなんでもOKです。
② 理想の未来とのギャップを書き出す
①でイメージした理想像と、いまの職場の環境・仕事内容を照らし合わせた時、ギャップを感じるなら、具体的な内容を書き出しましょう。
例)
●老後のことも考えてあと3,000万円貯金したいけど、今の給料では無理。
●副業を始めたいけど、休日出勤が多くて時間を割けない。
など
ギャップを埋めるための最優先事項を選ぶ
具体的にどのポイントを改善すれば、自分の理想像に近づけるのか考えてみましょう。
転職で改善できるポイントは多くあります。
〈転職で改善できるポイント〉
●年収を上げる
●知名度のある大企業で働く
●フレックスタイムなど時間の融通がきく
●やりがいのある仕事をする
●勤務地のエリアを選ぶ
●規模が大きくチャレンジングな仕事をする
●ワークライフバランスが整っている
●特定の職種を選ぶ
●管理職を経験する
●スキルを身につける
●職場の雰囲気が穏やか
これらの中から、最優先で改善したいポイントを選びましょう。
そのポイントこそが、あなたの「転職の軸」になります。
重要なのは、最優先のポイントを選ぶと同時に「何を捨てるか」も明確にすることです。
転職活動のスケジュール
転職活動のざっくりとしたスケジュールは
事前準備(2ヶ月)→応募する(2ヶ月)→内定&退職手続き(2ヶ月)
事前準備(2ヶ月)
ステップ①「転職の軸」を明確にする
スッテプ②スケジュールを立てる
ステップ③自己分析をする
ステップ④情報収集をする
応募(2ヶ月)
ステップ⑤応募種類を作成する
ステップ⑥面接を受ける
内定&退職手続き(2ヶ月)
ステップ⑦内定をもらう
ステップ⑧退職手続き
まとめ
「井の中の蛙大海を知らず」。入社から数年立つと、会社の文化や風土に慣れ居心地も良くなり、ここが世界だと思いがちです。
実はワシもこの職場が「世界」だと思ってしまうほど視野が狭くなり、当時の社長の「消費者金融でお金を借りて会社に回して」って言われたときに、なんの違和感もなく消費者金融にお金を借りようとした自分がいたのです。
そう、残念ですがそこは「世界」ではなく、狭くなっている自分の「視界」でした。
本当の世界を見てみませんか?自信がなくて怖気づくのはもったいないです。
とりあえず今から転職活動はじめましょう。
コメント