もうこんな会社辞めてやる!転職するベストなタイミング。

会社の辞め時

もうこんな会社辞めてやる!って思うけど、会社を辞めるタイミングって「今」であってる?

冷静に考えだすと不安が湧き出ますよね。

今回は、そんな「はじめての転職」をするあなたへ、ベストな転職のタイミングをお教えします。

はじめくん
はじめくん

てか、ベストな転職タイミングってあるん?

ユキヒデ
ユキヒデ

ないよ。けど、「今」じゃない。今やるべきは、転職活動だよ。

会社辞めてやる!でも本当に今が辞め時?

はじめくん
はじめくん

もう、こんな会社辞めてやる!絶対ニダ。

「なぜ会社を辞めたいのか」まず冷静に客観的に見つめ直してみましょう。

この時、メモを取りながら細分化しつつ考えると頭の中が整理されます。

辞めたいと思う原因は?仕事そのものか?職場環境なのか?職場の人間関係なのか?

そしてそれは「転職」することで解決するのか?・・・

会社の辞め時を見極めるために、自分に対して以下の3つの質問を投げかけてみてください。

辞め時の見極めポイント

1.その不満は今後も続くもの?
一時の感情に振り回されないで。もう一度、冷静になって。
2.社内の環境が変わっても改善されないもの?
人事異動で上司が変われば解決する不満なら、あなたが辞める必要はありません。
3.その不満を客観的に見れている?
同業他社の給与などを知らべると、意外と悪くない待遇だったりすることがあります。

上記の1〜3の答えが全部「yes」なら辞め時です。

全部「yes」な人、全部「yes」ではないけど、なんかモヤモヤする人は

とりあえず、転職活動してみたら?

会社いつ辞める?タイミングは?

大前提として、精神的にヤバいとか命の危機がない限り、感情的に走らないで。

じっくり転職活動をして、転職先が決まってから、辞めてやりましょう。

会社を辞めてからの転職活動は、精神的、経済的に追い詰められます。

感情的にならず、ここは賢く使えるものは総動員して、じっくりと未来のことを考えましょう。

会社を辞めるベストなタイミング

●会社に迷惑がかからない時期
●ボーナスをもらった後

●会社に迷惑がかからない時期とは
気持ちよく円満に退社するために、繁忙期は避け、退職日までに引き継ぎが終わるようにしましょう。

ユキヒデ
ユキヒデ

経験上、ここをしっかりしておかないと後から

「ちゃんとしとけばよかった〜」って後悔するよ。気をつけて。

●ボーナスをもらった後とは
ボーナスをもらう前に退職の意志を伝えると「減額または支給なし」になることもあります。

ユキヒデ
ユキヒデ

もらえるものは、気持ちよくもらっておこう。

会社を辞めてやる。そう決めたらまずは、転職活動。

会社を辞めるベストタイミングがわかったら、転職活動をはじめよう。

最初に取り掛かりたいのは、自分の意志=転職の軸を決めること。

転職することで何を達成させたいのかをしっかり決めることで、

「失敗」「後悔」を極力減らしていきましょう。

最初に最重要な「転職の軸」を決める。

※以下は、『シン・サラリーマン』サラタメ著より、抜粋・引用しています。

「転職の軸」を固める3ステップ
① 理想の未来をイメージ
② 理想の未来とのギャップを書き出す
③ ギャップを埋めるための最優先事項を選ぶ

転職サイトで求人を見る前にぜひ、「転職の軸」を固めてみてください。

真の「安定」を手に入れる シン・サラリーマン 名著300冊から導き出した人生100年時代の攻略法 [ サラタメ ]

① 理想の未来をイメージ

「10年後、どんな自分になっていたいか?」をイメージしてください。

「お金持ちになりたい!」、「お金なくてもストレスフリーがいい」などなんでもOKです。

② 理想の未来とのギャップを書き出す

①でイメージした理想像と、いまの職場の環境・仕事内容を照らし合わせた時、ギャップを感じるなら、具体的な内容を書き出しましょう。

例)
●老後のことも考えてあと3,000万円貯金したいけど、今の給料では無理。
●副業を始めたいけど、休日出勤が多くて時間を割けない。
など

ギャップを埋めるための最優先事項を選ぶ

具体的にどのポイントを改善すれば、自分の理想像に近づけるのか考えてみましょう。
転職で改善できるポイントは多くあります。

〈転職で改善できるポイント〉
●年収を上げる
●知名度のある大企業で働く
●フレックスタイムなど時間の融通がきく
●やりがいのある仕事をする
●勤務地のエリアを選ぶ
●規模が大きくチャレンジングな仕事をする
●ワークライフバランスが整っている
●特定の職種を選ぶ
●管理職を経験する
●スキルを身につける
●職場の雰囲気が穏やか

これらの中から、最優先で改善したいポイントを選びましょう。

そのポイントこそが、あなたの「転職の軸」になります。

重要なのは、最優先のポイントを選ぶと同時に「何を捨てるか」も明確にすることです。

転職の軸が決まったら、いよいよ転職サイトに登録。

自分の目で現状の市場を見てみましょう。

まとめ

こんな会社辞めてやる!って感情的になることってたくさんあります。わかります。

でもだからこそ、冷静に賢く、次の展開を考えましょう。

自分のキャリアを考えた上で客観的に見て、今辞めて大丈夫か?

問題ないのならためらわず進もう!転職の軸という自分の意志を固めて。

10年後振り返って、良い決断だったと思えるように、こんな会社辞めてやりましょう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました